放課後等デイサービスとは


学校に就学している障がいをお持ちのお子様に、放課後や休日に生活能力向上の支援を行い、
学校や家庭とは異なる体験を通じて、個々のお子様の状況に応じた支援を行うところです。

サービスを受けるには

療育手帳をお持ちか、WISC-Ⅳ知能検査を受けて、放課後等デイサービスの必要が認められれば、受給者証が市区町村から発行されます。
この受給者証を取得することで通所の申し込みができ、1割負担でサービスを受けることができます。


放課後等デイサービスご利用料金


1回あたりの料金は受給者証があると1割負担です。
1回あたりはおおよそ7,000円~10,000円でその内1割の料金がかかります。
1カ月の上限金額が設定されており、世帯収入により負担額の上限金額が異なります。

世帯収入ごとの月額上限額

生活保護受給世帯
市民税非課税世帯
¥0
市民税課税世帯
(所得割28万円未満)
¥4,600
市民税課税世帯
(所得割28万円以上
 年収890万以上)
¥37,200

ご利用の流れ


①お問い合わせ
電話またはメールで受け付けております。

②見学・面談 保護者様との面談
お子様の特性やご家庭や学校でのご様子についてお話を伺います。
教室のご案内やプログラムの説明を行います。

③体験授業 お子様の授業体験
事前にお聞きした情報をもとに、お子様の興味関心に合わせて授業を行います。

④受給者証申請 市町村で受給者証の申請
お住まいの自治体の障害福祉の窓口にて、通所受給者証の申請を行ってください。

⑤契約
ご利用方法の説明を行い、ご契約手続きを行います。

⑥サービス開始
お子様の特性や得意・苦手を把握し個別支援計画を作成し、ご利用開始となります。


どんなことでもお気軽にお問い合わせください。